核兵器なくそう ② 「ヒバクシャ国際署名をすすめる静岡県連絡会」発足総会と記念講演会
 
核兵器の廃絶をともに 「ヒバクシャ国際署名をすすめる静岡県連絡会」が発足


 2018年4月28日(土)午後、静岡市葵区の教育会館4F・大会議室で「ヒバクシャ国際署名をすすめる静岡県連絡会」発足総会と記念講演会がおこなわれ、91人が参加しました。

 最初に川本司郎さん(静岡県原水爆被害者の会顧問)が呼びかけ人あいさつをおこないました。
 
 次に、藤森俊希さん(日本被団協事務局次長)が「核兵器禁止条約の土台をつくった被曝者 ー 子どもの未来のために私たちのできること ー」と題して1時間の記念講演をおこないました。

 結成総会では、連絡会結成についてや規約の提案、設立アピールの提案、討論と交流などがおこなわれ、「ヒバクシャ国際署名をすすめる静岡県連絡会」の結成と役員を承認しました。

 「ヒバクシャ国際署名」は現在11万8000人が集まっていて、再来年秋までに静岡県内で署名30万人を目指しています。

 「ヒバクシャ国際署名」連絡会は、これまでに全国で24都道府県で発足していて、静岡県は25番目です。

  

  ※ 「ヒバクシャ国際署名をすすめる静岡県連絡会 設立アピール」

  ※  「ヒバクシャ国際署名」署名用紙

コメント

このブログの人気の投稿