戦争遺跡シリーズ 6 浜松の戦争遺跡 6 第一航測連隊・跡地

 浜松市中区小豆餅。

 現在、その一角が市立公園「小豆餅子供の遊び場」となっています。

 戦争中の1942年(昭和17年)から1945年まで「陸軍第一航測連隊(通称中部百三十部隊)」がありました。

 戦後の60年代まで電車の奥山線が南北に通っていて、付近に「飛行連隊前駅」がありました。軍事用の駅ということを隠すためか、1940年に「小豆餅駅」に改称されました。

 この部隊は航空機の飛行のための位置観測「航測」や通信を教育・訓練する部隊でした。

 戦後は広い跡地は民間に解放されました。

 現在、「航測の松」や部隊員が建てた石碑・銘板が残っています。金属の銘板は金属が高騰したときに盗まれたのは、なかったときもありました。

  似たような部隊では、戦争中磐田市に第一航空情報連隊がありました。
 

(写真撮影 ‎2007‎年‎7‎月‎25‎日)



 

コメント

このブログの人気の投稿